往復書簡第11便 いよいよ明日!

いよいよ明日ですね。

それと新刊発売、おめでとうございます!

私は講座直前対策として「整体的子育て」1巻2巻と、漫画「へうげもの」「どうらく息子」の初めの方を読みました(笑) 漫画はどちらもおもしろかったので、続きも読んでいこうと思います。

 

ところで講座ですが、結構大勢の方に来て頂けるみたいですね。子供を入れると朝カル立川の教室がいっぱいになるかも知れません。

 

私の方は、普段の親子クラスでやっているようなドリルをやろうと思います。盛大に走り回ったりは難しそうなので、親子で組みになってやるエクササイズとかですね。むしろ大人の方が疲れるものが多かったりするので、親御さんも油断できません(笑

あとゆっくり話を聞くという雰囲気にもならない気がするので、配布資料を作ってみたりしました。私がシステマクラスのために資料を用意するのはこれが初めてです。

 

私も山上さんも、広い意味では「身体系」一括りにされる人種だと思うのですが、このジャンルで子供を対象とした講座をもっている人って、意外にいないのですよね。格闘技や武道などでは昔からありますが、最近広まったような身体系は実践する人がまだまだ少ないためか、なかなか見当たりません。子供ピラティスとか、子供ロルフィングとかってあまり聞かないですし。

 

また海外にあるシステマの親子クラス、子供クラスはだいたい小学生以上が対象です。私のような未就学児向けのクラスはかなり稀な部類に入ります。なので、私の親子システマはかなり試行錯誤しながら、現在のスタイルにたどり着いたのですよ。ただ、もちろんまだまだ未完成なので、さらに良くしたいと思っています。

 

それだけに山上さんが子供たちにどう接し、どうクラスを進めていくのかを見るのが、とても楽しみなのですよ。

というわけで当日、よろしくお願いします!!